
This blog is for my knowledge

Kali Linux の設定のメモ

 

サイバーセキュリティテスト完全ガイド ~Kali Linuxによるペネトレーションテスト~

サイバーセキュリティテスト完全ガイド ~Kali Linuxによるペネトレーションテスト~

 

 

そういえば、ブログしていたの思い出した。

 

クリスマスから1/8くらいまで↑を読みながら少しthinkpadを可愛がってました。

 

PCはRAM 8GB、CPU Intel® Core™ i7-6500U CPU @ 2.50GHz × 4 、SSD180GBくらい

去年の夏にLinuxを学び始めて、2か月前にwin7を捨ててkaliにしたくらいのクソ雑魚なので信用しないでください!

 

win7を半年くらい使っていたが、バッテリーが持たないし、linuxじゃないとできないことが多すぎたので、仮想でkaliをしていた。

少ししてLiveUSBでやっていこうかと思ったけど、ストレージはやっぱり少ない、起動の度にビープ音が大きくて回りに見られてたので、linuxに完全移行する

win7をバックアップとって次の日にブチ切りしたらお釈迦になった

 

kaliをinstallするときにCDmountのところとbootloaderでハマったけどcdmountをコマンドでsdaに変えたり、有線LANで何とかなった。

日本語で設定したけど、ある程度英語よめるなら、英語の方が楽。

 

vyd452w5trtew4er65f.blog.fc2.com

この記事を参考にしながら

後は、Dropbox、音声のalsachromium,gimp,LINE,libreoffice,音楽再生にlollypop,visualbox,日本語入力のibus-anthy、節電のpowertop

 

音量はF1,F2で変えれなかったので、GNOMEalsamixerで変える。

LINEはchromeから起動。

音楽再生はlollypopとlinuxのMedia playerみたいなのを入れたが、lollypopが安定。

日本語入力はibusuimとか3、4種類入れて一時日本語が使えたかったが、ibusが一番安定。

 

あとは、デスクトップにガジェットを追加できるconkyとログインマネージャのslimを入れたがデスクトップはそのままでいいと思うし、slimで設定した壁紙と相性があわない。

ログインマネージャはslimよりもgdm3の方がいいと感じた。gdmだと「win + L」でスリープできるし、動作が軽い気がする。

 

書籍のサイバーセキュリティテスト完全ガイドの方は、もっと読み込んでから。

したことはこれくらい

  • 本を読みながらツールをinstall
  • visualbox でwin7とmetasploitable2(3はset up わかんにゃい)
  • win7にツールをinstall

 

 

linuxに変えてから、バッテリー持ちがよくなった。半年前はwin7に仮想でlinuxだったけど今は逆になっているのが少しおもしろい。

 

今後の課題

  • F1~F4までが聞かないので直す
  • 音量調節をカスタマイズ
  • アイコンのショートカットが効かないのがある
  • 仮想のwin7が20GBしかないので50GBくらいにする
  • キーボードを英語配列にしたい
  • なぜかslコマンドが効かない